« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

楽しいことがいっぱい!【7/23】

夏休みだ〜!sunwavexmas
「ディズニーランドに行く!」
「おばあちゃん家に行く!」…みんなからは楽しいプランの話もいっぱい聞きますが、そのうちの1つ、「発表会」に向けて、方向を決めて遊んでいきます。

探検隊がジャングルに探検に行き、いろいろある、という話。
「いろいろ」の部分で登場する人は、最初からは出ませんが、全員舞台の上にずっといる、ということでやってみます。
風、水、動物の声などの音を出してみます。
07231
どんな音がいい?という投げかけで困る人はもういません。
ゆうすけが通ったら全員で声を出して、という事にすると、大声で叫んでくれます。

前回、みんなに聞いた「やりたい役」で分かれて、発表会の内容に沿ってやってみます。

07232
探検隊がジャングルを進みます。
途中で一本橋があります。

07233
トンネルもあります。

07234
動物たちは「タケノコニョッキ」で遊んでいます…よっぽど好きなんですねlovely

07235
ワニが襲ってきた!

この後、写真がうまく撮れませんでしたが、逃げているうちに迷子になり、流れ星が帰り道を教えてくれて…というところもやりました。

次回は全員揃います。
みんなが「一番やりたいこと」ができるといいなあ。

つつみんでした。

******************

*ワンクリックでこどものひろばを支援!gooddo にご協力ください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

全員揃いました!【7/16】

そして今週も木曜日になってしまいましたsad

月曜日が祝日だと曜日感覚がおかしくなりますね(スンマヘン、ただの言い訳ですcoldsweats01 )。
お待たせしました、7月16日のちょい劇くらぶの様子をお届けします。

いつもは「シェーハー」から始めるのですが、今日は「だるまさんがころんだ」をします。
Kimg0483

いつもは会場を半分に仕切った状態で使わせていただいてますが、それでは距離が短すぎるので、今日は広く使います。
最初は普通の「だるまさんがころんだ」、だんだんストップする時に「両手を上げる」「足を上げる」「四つん這いになる」など、難しくなってきます。
最後は、みんなの中からリクエストが上がった「だるまさんがころんだスーパー」をしました。
「だるまさんが〇〇」とオニが言ったら、その「〇〇」の形で止まる、というやつです。
あんまり楽しかったので、30分もやってしまいましたhappy01

そうそう、この日は、初めて全員揃いましたscissorsヤッター!
そして、予告していた通り、いよいよプリントを配りますmemo

Kimg0523
書いてあることは「出る人(登場人物)」と箇条書きの「お話の中身」です。
ずっとやっている、探検隊(人間)が、ジャングルに探検に行くお話です。
ただ行って帰ってくるだけでは退屈なので、「探検隊を襲う動物」をやってみたい人がいるかどうか聞くと、半分くらいの人の手が上がりました。

早速やってみます。

「襲う」といっても、実際に叩いたり蹴ったりすると怪我をするので、それはやりません。
じゃあどうする?
「声!」「ヘビやったら近寄っただけで怖くて逃げる」「ハチがたくさんで追いかける」…みんな、たくさんアイデアを出してくれます。

そうそう、今流行りの「ヒアリ」と言う意見が出て、どれだけ怖いかの話でめっちゃ盛り上がりました。まさかの「俺見た」情報も!?
ま、社会現象にもなっているので、みんながやりたいならやってみる?と聞くと、誰もやりたい人はいない…世間話かいっ!happy02

気をとりなおして、「ヘビ」と「虫」をやってみましょう。

Kimg0505
可愛いヘビさんでしたが、取り囲まれると「襲われている」感があります。

Kimg0500
こちらもヘビですが、全員で大きなヘビをやってくれました。

Kimg0507
これだけたくさんのハチに囲まれたら怖いです。

Kimg0508
踏みつけようとしたらコッチに向かって飛んできた!
ゴキブリは2匹でもめっちゃ怖かったですcoldsweats02

前回、宇宙にいる(ある)もので、やってみたい役を聞いたら、「流れ星」になりたい人がたくさんいたので、その役も作りました。
これも一度もやってないので、やってみます。

Kimg0511
流れ星ってどんな音?と聞くと、「キラキラ」「シューッ!」など、口々に声が上がります。
どんな動き?音を出しながら動いてみて?と言うと、全員がすぐやってくれました。
何をしたらいいのかわからず、固まる人は、全員でやっている中ではいなくなりましたhappy01
これまで、いっぱいこういう遊びをしてきたからだなあ…と嬉しくなりました。

では、一人ずつやってみましょう。
全員が次々に流れるのですが、「カブらない・間隔を開けない」でやってみて、とリクエスト。 
順番を決めようとし始めましたが、「タケノコニョッキと一緒やで」と言うと、決めない方が楽しそうと思ったようで、順番を決めずにすることになりました。

Kimg0519
流れ終わった人は流れ星ポーズをキープ、全員流れたら最後に「キラキラ…」と揃えて声を出す。 

これ、割に難しいと思うんです。
でも、ちょっと難しいから楽しいということなんですね。
みている方は、普通に楽しかったです。

そして次のプリントを配ります。
どの役をやりたいか、2つ以上書いて出してもらいます。
筆箱を忘れた人続出。
ブログ、読んでくれてないのかなあweep

Kimg0532

最後は歌います。
「さんぽ」の替え歌をどうするか、相談中。
来週、ちゃんと決めましょう。

ちょい劇くらぶもあと3回、最終日は発表会なので、楽しく遊べるのはあと2回です。
来週は、今日出してもらった「やりたい役」をいろんなパターンでやってみましょう。

次もプリント配るよ〜、筆箱もいるよ〜。
もし、ちょい劇 メンバーでこれを読んだ人は、「ブログ読んだで」と言ってくれると嬉しいな〜。

次回もいっぱい遊びましょう。

つつみんでした。

******************

*ワンクリックでこどものひろばを支援!gooddo にご協力ください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

運動会&音楽会【7/9】

気がつけばもう木曜日…ブログ更新が遅くなってしまいました。
ちょい劇ファンの皆様、お待たせしました(ファンがいることを前提に書いてますhappy01 )、7月9日のちょい劇くらぶの様子をお届けします。

今日も「シェーハー!」から。
決まった3つのポーズのうち、つつみんと同じポーズをしてしまったらアウトです。
今日は、ポーズをみんなに考えてもらいました。

07092
みんな、面白いポーズを考えてくれました。
始まりのほんの2〜3分、これをするだけで、みんなの集中力が高まります。

今日は、前回に引き続き、探検隊の行き先にいる動物?などになってみます。
前回「行きたいところ」の候補に上がった「宇宙」「おおむかし」には何がいる?

07091
「宇宙人(そうそう、それそれ)」「流れ星(そう来たか!)」「フナムシ(そんなんなりたい人おらんやろ!)
「恐竜(そうそう、それそれ)」「火山(そんなのもアリ!?) 」「アンモナイト(む、難しそう…)」
意見は色々出ますが、「自分がなってみたいもの」が見つからない人が案外多く、せっかく話し合いましたが、今日やってみることは一旦保留にしました。
なかなか大人の思惑通りにはいきませんが、「いや」が言える空気感も大切にしているので、気をとりなおして次にいきます。

今日もジャングルに住む動物になってみますが、全員で何かをしているということにします。
まずは「運動会」。
前にもワークの中でやりましたが、自分がなりたい動物はどんな競技をするのかも考えます。

07093
ライオン・トラ・チーター・キツネたちの「ピョンピョン競争」。

07094
リス・ハムスターチームの「木の実集め競争」。
「木の実があると競争を忘れて無心で集める」という設定を考えた人がいて、めっちゃ笑いました。

07095

ライオン・トラ・チーター・キツネたちの「走り」。
場所が狭いので、一瞬で終わってしまいます。

他にも、鳥の「パン食い競争」などもありました。

他に何やってみたい?と聞くと、「音楽会」という声が。
それもやってみましょう。

07096
歌グループと演奏グループに分かれます。
歌うのは「さんぽ」。楽器チームは前奏・間奏を担当します。
「始まりの挨拶」をやりたい人が5人もいて、音楽会の規模にしては重厚な挨拶になりました(笑)

07097
手前の3人は遊んでる?いえ、「お客さん」の役です。
「途中で寝てしまう人」をやってくれてます(笑)
いろんな発想があって、楽しいです。

そうそう、メンバーたちには、何かプリントを配った時に使う「ファイル」を毎回持って来てもらっていますが、今までに一度もプリントを配ってません。
発表に向けて具体的なことが決まってから配ろうと思っているのです。
そして来週からはプリントがあるよ〜
筆記用具も忘れないでね〜(さあ、何人がこれを読んでくるかな?)

つつみんでした。


******************

*ワンクリックでこどものひろばを支援!gooddo にご協力ください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

どこに探検に行く?【7/2】

「おはようございます!」の声が次々にやってくる稽古場・同和園のお御堂。

「しっかりあいさつ」がみんなだんだんできるようになってきて、嬉しいです。
今日はほぼ全員出席。
このところ、5〜6名欠席が続いていたので、なんだか稽古場が狭く感じます。
今日も擬音に合わせて歩いてみます。
楽しそうでしょ?

07021

前回は恥ずかしそうにしていた人も、「めっちゃやってもいい」ムードに少しずつ動きが大きくなっていきます。

そして今日もやります、「たけのこニョッキ」。
今日は全員立てると「18ニョッキ」ですが、できるかな?

07022

あああ〜だいぶいけたのにカブった〜!
いいんです、何回もやりましょう。
そして、今日も最後までいけました!
最後までいける=全員がしっかりやりきる、ということ。楽しく遊んでいるようですが、「集中する」「周りの様子を感じる」「思い切って大きな発声とともに立つ」と、なかなか演劇的なのです。

そしていよいよ、発表会に何をするかを発表します!

発表会ではみんなで探検に行きます!

前回までの探検ごっこでは、全員探検隊になりましたが、今日は「探検に行った先にいるもの」になってみます。

「どこに行きたい?」と聞くと、口々に答えが返ってきます。

「ジャングル」「洞窟」「山」「砂漠」などの「地球上にある場所」
「木星」「太陽」「月」などの「宇宙」
「天国」「地獄」など「あちらの世界」
そして「おおむかし」。

このどれかに行くことにします。
みんなで相談して、今日は「ジャングル」に住んでいる動物になってみることにします。

なりたい動物に分かれて、その動物がいつもやっている遊びを考えて発表してみましょう。

07024
ライオン、トラチームの「鬼ごっこ」。一人が「続けて鬼になって、拗ねている」と言ったので、それをやってもらうことにします。
「鬼ごっこ」は過去の創作劇の舞台上でも何度かやっている、こどもの遊びの定番ですが、やっぱりみている方も楽しいですね。

07025
これはサルチームの「ひなたぼっこ」。
座っている2人は「ゴロゴロするのは嫌だね」などと話しています。

07026
野うさぎチーム「はねる」。オチはないけれど、元気いっぱい跳ねてくれました。

07027
ヘビ・ワニチームの「かくれんぼ」。
何もないところに岩があることにして隠れているヘビをワニが探すのですが、前を通った時に「いないなあ」などと言ってくれたので、そこに隠れる場所があることが伝わってきました。すごい!

もう一箇所行きます。
「あちらの世界」をやるとどうなるのか?
その世界の生き物たちが「楽しく遊ぶ」のはどうも違うような気がします。
人間とコンタクトを取るということになり、助っ人・ゆうすけに「人間役」をやってもらいます。

07028
ゾンビチーム「ゾンビの悪口を言ったゆうすけを襲う」
うーん…ゆうすけの方がゾンビっぽい!?

07029
悪魔チーム「魂をもらう話を持ちかける」
なかなか高度な会話劇でした。

070210
神様チーム「ゆうすけを助ける」
なぜか、カレーと飲み物を渡していましたww

写真がうまく撮れてませんが、この他に幽霊チームの「ゆうすけに取り憑いて自殺させる」と天使チームの「いいことをしたゆうすけを天国に連れて行く」というのがありました。

次は、「宇宙」と「おおむかし」もやってみます。

最後は歌います。
みんな歌詞を覚えたので、見学の保護者の方の方を向いて歌ってみましょう。

070211
ちょい劇くらぶ、あと5回です。
発表会まで楽しく遊びましょう!

つつみんでした。

******************

*ワンクリックでこどものひろばを支援!gooddo にご協力ください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »