« 運動会&探検隊【5/25】 | トップページ | 運動会&音楽会【7/9】 »

どこに探検に行く?【7/2】

「おはようございます!」の声が次々にやってくる稽古場・同和園のお御堂。

「しっかりあいさつ」がみんなだんだんできるようになってきて、嬉しいです。
今日はほぼ全員出席。
このところ、5〜6名欠席が続いていたので、なんだか稽古場が狭く感じます。
今日も擬音に合わせて歩いてみます。
楽しそうでしょ?

07021

前回は恥ずかしそうにしていた人も、「めっちゃやってもいい」ムードに少しずつ動きが大きくなっていきます。

そして今日もやります、「たけのこニョッキ」。
今日は全員立てると「18ニョッキ」ですが、できるかな?

07022

あああ〜だいぶいけたのにカブった〜!
いいんです、何回もやりましょう。
そして、今日も最後までいけました!
最後までいける=全員がしっかりやりきる、ということ。楽しく遊んでいるようですが、「集中する」「周りの様子を感じる」「思い切って大きな発声とともに立つ」と、なかなか演劇的なのです。

そしていよいよ、発表会に何をするかを発表します!

発表会ではみんなで探検に行きます!

前回までの探検ごっこでは、全員探検隊になりましたが、今日は「探検に行った先にいるもの」になってみます。

「どこに行きたい?」と聞くと、口々に答えが返ってきます。

「ジャングル」「洞窟」「山」「砂漠」などの「地球上にある場所」
「木星」「太陽」「月」などの「宇宙」
「天国」「地獄」など「あちらの世界」
そして「おおむかし」。

このどれかに行くことにします。
みんなで相談して、今日は「ジャングル」に住んでいる動物になってみることにします。

なりたい動物に分かれて、その動物がいつもやっている遊びを考えて発表してみましょう。

07024
ライオン、トラチームの「鬼ごっこ」。一人が「続けて鬼になって、拗ねている」と言ったので、それをやってもらうことにします。
「鬼ごっこ」は過去の創作劇の舞台上でも何度かやっている、こどもの遊びの定番ですが、やっぱりみている方も楽しいですね。

07025
これはサルチームの「ひなたぼっこ」。
座っている2人は「ゴロゴロするのは嫌だね」などと話しています。

07026
野うさぎチーム「はねる」。オチはないけれど、元気いっぱい跳ねてくれました。

07027
ヘビ・ワニチームの「かくれんぼ」。
何もないところに岩があることにして隠れているヘビをワニが探すのですが、前を通った時に「いないなあ」などと言ってくれたので、そこに隠れる場所があることが伝わってきました。すごい!

もう一箇所行きます。
「あちらの世界」をやるとどうなるのか?
その世界の生き物たちが「楽しく遊ぶ」のはどうも違うような気がします。
人間とコンタクトを取るということになり、助っ人・ゆうすけに「人間役」をやってもらいます。

07028
ゾンビチーム「ゾンビの悪口を言ったゆうすけを襲う」
うーん…ゆうすけの方がゾンビっぽい!?

07029
悪魔チーム「魂をもらう話を持ちかける」
なかなか高度な会話劇でした。

070210
神様チーム「ゆうすけを助ける」
なぜか、カレーと飲み物を渡していましたww

写真がうまく撮れてませんが、この他に幽霊チームの「ゆうすけに取り憑いて自殺させる」と天使チームの「いいことをしたゆうすけを天国に連れて行く」というのがありました。

次は、「宇宙」と「おおむかし」もやってみます。

最後は歌います。
みんな歌詞を覚えたので、見学の保護者の方の方を向いて歌ってみましょう。

070211
ちょい劇くらぶ、あと5回です。
発表会まで楽しく遊びましょう!

つつみんでした。

******************

*ワンクリックでこどものひろばを支援!gooddo にご協力ください。

« 運動会&探検隊【5/25】 | トップページ | 運動会&音楽会【7/9】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1193787/71059451

この記事へのトラックバック一覧です: どこに探検に行く?【7/2】:

« 運動会&探検隊【5/25】 | トップページ | 運動会&音楽会【7/9】 »