« 橘大学教職入門の授業に行ってきました!【5/30】 | トップページ | 森にはくまさん以外の動物がたくさん!【6/11】 »

ちょい劇くらぶ始まりました!【6/4】

こどもの創作劇新企画・ちょい劇くらぶが始まりました。
昨年までの公演を目指す創作劇とは違い、10回完結で、ワークショップ中心、即興の発表会あり…という企画です。
いつもお世話になっている、同和園さんのお御堂を会場としてお借りしています。
初参加の人を中心に、17名の小・中学生が参加してくれました。

まずはオリエンテーション。

11
保護者の方も一緒に、企画の説明や注意事項の確認です。
「しっかりあいさつ」
「めっちゃやる」
「みんなでやっているということをわすれない」
をキーワードにやっていきます。

参加者17名中9名が小学1年生という、初めての年齢構成!

説明は手短に切り上げて、早速身体を動かします。
まずは「シェー・ハー」。

12
3つの基本ポーズを決め、リーダーと同じポーズをしてしまったらアウト。
決まった3つ以外のポーズでもアウトです。
アウトの人はだんだん座っていき…

17
チャンピオン決定の瞬間です!

簡単に体操をした後は、ポーズのまねっこをします。
誰かがやったポーズを全員でまねするのですが…

13
む、難しいやろ!

14
大人ではまず出てこないポーズがたくさん飛び出しました。
「自由に何かする」というのはなかなかできないのですが、このメンバーは「やる派」が揃っているようで、楽しみです。

次は人気のゲーム「リーダーあて」。

輪になり、一人のリーダーがすることを全員がまねします。
オニを一人決め、オニはリーダーが誰かを当てる、というゲームです。

15

「オニやりたい人」「リーダーやりたい人」の呼びかけに続々と上がる手。
みんなにやってもらいたかったのですが、残念ながらタイムアウト。
またやりましょう。

次は「喋らないで誕生日順に並ぶ」というゲームをしたのですが、低学年には難しかったよう。
高学年の人が一人で仕切って頑張ってくれました。

最後はみんなで歌を歌います。

16

また来週も楽しくやりましょう!

つつみんでした。

« 橘大学教職入門の授業に行ってきました!【5/30】 | トップページ | 森にはくまさん以外の動物がたくさん!【6/11】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1193787/70792871

この記事へのトラックバック一覧です: ちょい劇くらぶ始まりました!【6/4】:

« 橘大学教職入門の授業に行ってきました!【5/30】 | トップページ | 森にはくまさん以外の動物がたくさん!【6/11】 »