« ちょい劇くらぶ始まりました!【6/4】 | トップページ | みんな大好き!外遊び【6/18】 »

森にはくまさん以外の動物がたくさん!【6/11】

ちょい劇くらぶ、2回目の今日も社会福祉法人同和園さんを会場にお借りしています。

こどもたちの活動のためにご好意で会場を使わせてくださっている同和園さん、ありがとうございます。
前回おやすみしていた2人が出席して、これで全員の顔が揃いました。でもこの日は日曜参観の学校が多く、5名の欠席者が。
12名というこじんまりとした人数で始まります。

今日も、ポーズのまねっこをやります。
誰かがやったポーズをみんなでやってみます。

06112

なかなか芸術的な形!

このあと、音楽に合わせてどんどんポーズを変えていくゲームもしました。
とっさにポーズが思いつかない人もいましたが、何回かやったらみんなで楽しめそうです。

今日初めてするゲーム「ニックネームドッヂボール」をします。
みんなの名前を覚えるのに、とってもいいゲームです。

06111

と言っても本物のボールは使いません。
「あるつもりのボール」をイメージするのも、このゲームの狙いです。
ボールを持った人は、3秒以内に相手チームの誰かのニックネームを呼びながら、ボールを投げ、受け取ってまた投げ…の繰り返し。
3秒以内に投げられなかったらアウト、というルールにしたのですが、ほぼ全員がアウトにならずに続きました!

すごいなあ。

そして本日のメインエベント?「森のくまさん」。
おなじみの童謡を使って、動物になりきるゲームをします。
「くまさんに出会った」のくまさんを色々な動物に変えて、それになってみるのですが…

06117

「どんな動物がいるかな?」という投げかけに、出るわ出るわ、ベタなものから始めて名前を聞くものまで、声がやむことが一瞬もないままホワイトボードが埋め尽くされました。

その中から、全員がイメージできるものを選んで、早速やってみます。

06116

ネコ。

06114

このワークの「あるある」、何を言ってもつつみんに攻撃してくるやつら。

06115

「サザエは攻撃しません!」
やっと静かになりました(笑)

06113

最後はみんなで歌を歌います。

来週もいっぱい遊びましょう!

つつみんでした。

 

« ちょい劇くらぶ始まりました!【6/4】 | トップページ | みんな大好き!外遊び【6/18】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1193787/70874535

この記事へのトラックバック一覧です: 森にはくまさん以外の動物がたくさん!【6/11】:

« ちょい劇くらぶ始まりました!【6/4】 | トップページ | みんな大好き!外遊び【6/18】 »