« みんな大好き!外遊び【6/18】 | トップページ | どこに探検に行く?【7/2】 »

運動会&探検隊【5/25】

梅雨空の日曜日、足拭きマット装備で待ち構えましたが、誰もびしょ濡れで到着した人はいませんでした…よかった。
欠席者が6名、こじんまりした人数ですが、それを感じさせないくらい元気いっぱいなメンバーと4回目のちょい劇くらぶ、始まりです。

今日は、いろいろな音を表現しながら歩いてみます。
「ランランラン♪」

07251
「トントン」や「サササッ」、「シューッ!」などはみんなすぐ何かやってくれますが、「ネチャ〜、ニチョ〜」「ドロドロドロ…」「ボヨヨヨ〜ン」などは、めっちゃ張り切る人と恥ずかしがる人がはっきりします。

このあと、「サザエさん」のエンディングテーマに合わせて「当て振り」で歩いてみました。歌を知らない人はいなかったのですが、ちょっとマニアックだったかな?長い間奏部分で「いろいろな音で歩く」を入れてやってみました。ここでも「当て振り」派と「いろいろな音派」がはっきりわかって、見ているつつみんは楽しかったです。

みんな大好き・「タケノコニョッキ」をします。

07252
全員で輪になって座り、一人ずつ「1ニョッキ!」「2ニョッキ!」と立っていくだけのゲームです。
ルールは、「誰かとカブって立ってしまうとアウト」だけ、という単純なゲームですが、めっちゃ盛り上がります。

この日はなんと、最後までいけました!前回、4ニョッキぐらいまでしか行かなかったのに、ゆうすけとつつみんも入って13ニョッキまで続いたのでみんな大興奮!
大人同士でやっても盛り上がりますよ、みなさんもいかがですかhappy01



そして今日は「プチ運動会」をします。
いろいろなリレーをチーム対抗でやります。

07253
ちょうど床が30センチ四方くらいのタイルになっているので、まずは「タイルひとつずつジャンプして進む」リレー。

07254
ヘビさん。

07255
お尻と足だけで進みます。

5種目くらいやってると、つつみんは見本をするだけで軽い筋肉痛がsweat02

メンバーたちは元気元気!小学生のエネルギーはすごいです。

そして今日も探検に行きます。今日の行き先は海や宇宙も。もちろん、隊長のつつみんの後にしっかりついてこないと、溺れたり、サメに食べられたり、宇宙服が破れたり、宇宙の果てまで飛んで行ったりするので気を付けましょう。

07256
みんなで「エイエイオー!」

やっぱりジャングルに行きたい!と言う人が多く、ジャングルにも行くことにします。

07257
探検が大好きなみんな、つつみんが次に何があるか言う前に、「ニシキヘビがいる!」「あんな所にオバケが!」「毒の草が!」と口々に言ってくれます。見えないものをイメージして、遊べるようになってきました。

今日、つつみんに「劇はまだしいひんの?」と聞いてきた人がいました。これまでにも、「発表会の練習はいつからするの?」「何の劇するの?」など、特に、高学年は気になるようで、ちょくちょく聞かれます。

ちょい劇くらぶは、台本のある劇はつくりません、と最初に言ったのですが、それがどういうことなのか、メンバーたちはピンとこないようです。今まで、「劇」といえば幼稚園、保育園の発表会や学習発表会でやっているもののイメージがあるので、今やっていることが全部「劇」につながっている、ということはわからないのかもしれません。楽しく遊んでいたら、いつの間にか劇になっていた…となるのが理想なのですが、果たしてうまくいくかな?

次も、見えないものをいっぱいイメージして遊びましょう!

つつみんでした。

******************

*ワンクリックでこどものひろばを支援!gooddo にご協力ください。

« みんな大好き!外遊び【6/18】 | トップページ | どこに探検に行く?【7/2】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1193787/70985649

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会&探検隊【5/25】:

« みんな大好き!外遊び【6/18】 | トップページ | どこに探検に行く?【7/2】 »