« 稽古日誌1112「ブログ担当なのに…ただただ涙でした。」 | トップページ | 稽古日誌1116「めっちゃ楽しい事はめっちゃしんどい!!」 »

稽古日誌1113「~芝居を動かせ~」

創作劇ファンのみな様!!、いつも応援ありがとうございますhappy01。ブログ記事や写真は、保護者の方や劇スタッフによって交代でアップされています。

今回の担当は、私、山さんです。

*********************************

お昼前の通し稽古が終わり、昼食後から始まったダメ出しは1時間を軽く超えていました。

15112016_11_01_32

タッちゃんをはじめとする演出陣は、限られた時間の中で、焦燥感にかられつつ「言葉」による説明で稽古場を埋め尽くします…。

15112016_10_53_17

「一番いい顔で客席に向かって欲しい。止まった瞬間、アピール!!」

「上手下手のライン、センターが合っているか!?」

「今のシーン、しんどければしんどいほど良いから!!」

「すれ違った時、何の反応もないし…。」

「もっと速く動け!!…、ダラダラし過ぎ…。」

「その台詞、顔を上げて言うのと、下げて言うのとでは…。」

「顔は相手に…、でも身体は正面、お客さんに!!」

「床っ!!、ドスドスうるさあいっ!!」

「背中に『緊張感』を見せろ!!」

「それで合ってるから…、自信をもって!!…。」

数々のダメ出しの後、同時多発的な化学反応が起こったことは言うまでもありません、というか、毎回魅せられてきたような気がします。

確認と議論と少人数の細かい稽古が

あちらこちらで起こり、一度で捉えきれない状態でした。

15112016_10_34_52

「それでは、芝居が動かない…。」

「そうすれば、芝居が動く…。」

15112016_10_25_11

大人たちが、『持っているもの』を、全力で子どもたちに渡そうとしている刹那を目の当たりにしていますと、何だかポカポカしてきます。

ワクワクが止まりません…。  (山さん)

*********************************

前売り券は19日15時、20日11時の回は完売しております。

19日19時、20日15時の回のご予約をお待ちしております。

チケットのご予約はシバイエンジン 予約サイトまで!

*ワンクリックでこどものひろばを支援!gooddo にご協力ください。

 

« 稽古日誌1112「ブログ担当なのに…ただただ涙でした。」 | トップページ | 稽古日誌1116「めっちゃ楽しい事はめっちゃしんどい!!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1193787/68432881

この記事へのトラックバック一覧です: 稽古日誌1113「~芝居を動かせ~」:

« 稽古日誌1112「ブログ担当なのに…ただただ涙でした。」 | トップページ | 稽古日誌1116「めっちゃ楽しい事はめっちゃしんどい!!」 »