« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

稽古日誌1023「東部文化会館(本番の舞台)下見!!」

創作劇ファンのみな様!!、いつも応援ありがとうございますhappy01。ブログ記事や写真は、保護者の方や劇スタッフによって交代でアップされています。

今回担当してくれたのは、出演者“はーちゃん”のお母さん、古川さんです。(山さん)

*********************************

同和園での稽古が終わった後、みんなで東部文化会館に下見に行ってきました。

部屋に入りみんなキョロキョロ。eye

「下手(しもて)はここからはけるよ」と言われ、出てみるとそこは道路。sweat01

22554

22555

玄関からぐるっと回って舞台に戻ります。

各自で自分の動きを確認。flair

22559

「舞台の上で確認したい動きのある人は?」とタッちゃん(演出)が言うと、自主的に“はーい”と手が上がります。shine

22561

22562

みんなで舞台を確認。bell

22564

どんなお芝居ができるのか楽しみですね。happy01heart04

*********************************

★次回の稽古は10月30日(日)
午前10時〜午後4時30分、

同和園内お御堂です。
同和園へのアクセス

ぜひぜひ熱い稽古場の空気を感じに来て下さい!

稽古のご見学は随時OKです。出演者のご家族の方は随時。また、ブログを見て、興味をお持ち頂いた方は、お手数ですが「見学ご希望」と「お名前・ご連絡(お電話番号又はメールアドレス)」をkodohiro@gmail.com までお知らせください。

チケットのご予約はシバイエンジン 予約サイトまで!

*ワンクリックでこどものひろばを支援!gooddo にご協力ください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

稽古日誌1019「もう一回、自然な演技になるように…。」

創作劇ファンのみな様!!、いつも応援ありがとうございますhappy01。ブログ記事や写真は、保護者の方や劇スタッフによって交代でアップされています。

今回担当してくれたのは、出演者“らん”のお母さん、村木さんです。(山さん)

*********************************

19日の午後6時から9時まで

雨の中、同和園で稽古が行われました。

S__12574722

最初は発声練習、声が天井まで届きます。

S__12574723

セリフの読み合わせ。

S__12574724

みんなでうたを歌いましょう!

S__12574725

グループに分かれて練習しましょう!

S__12574726

指導される前、自分のセリフをちゃんと把握するように。

S__12574727

ここは静か、集中できますよ。

S__12574728

何かありました?もう一回、もう一回自然な演技になるように頑張ります。

*********************************

★次回の稽古は10月23日(日)
午前10時〜午後4時30分、

同和園内お御堂です。
同和園へのアクセス

ぜひぜひ熱い稽古場の空気を感じに来て下さい!

稽古のご見学は随時OKです。出演者のご家族の方は随時。また、ブログを見て、興味をお持ち頂いた方は、お手数ですが「見学ご希望」と「お名前・ご連絡(お電話番号又はメールアドレス)」をkodohiro@gmail.com までお知らせください。

チケットのご予約はシバイエンジン 予約サイトまで!

*ワンクリックでこどものひろばを支援!gooddo にご協力ください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

稽古日誌1016「確認することの意味」

創作劇ファンのみな様!!、いつも応援ありがとうございますhappy01。ブログ記事や写真は、保護者の方や劇スタッフによって交代でアップされています。

今回の担当は、お久しぶりですWEB&撮影担当山さんです。(於:同和園)

*********************************

Unnamed_5

唐突ですが、朝から夕方まで、稽古中やダメ出しで飛び交ってた声を「そのまま」列挙します。

誰が誰に向けたものか、あえて略しますが、本番まであと1ヶ月にせまった稽古場の雰囲気が伝わってくれたらと願います。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

『これから通し(稽古)をするにあたって緊張感が無さすぎ‼︎

『ちゃんと稽古しといてよね〜。』

『○○!!(個人名)今、何が行われているか分かるゥ!?

『稽古やしなあ…、止めんとくわ。 歌って楽しそうじゃない。 声聞こえない。 言ったことはその通りにする‼︎

『はい、ストップ!、休憩します‼︎』

『あんたたち、タッちゃんが今言った「休憩」の意味分かってる?

『10分ほど休憩しますので、このシーンで自分が何をしなければいけないか確認して…

~(今まで伝えてきたことを)覚えている人が一人はいるでしょう。それをみんなで「ああだったね、こうだったね」って共有して欲しい…それが<確認する>ってこと

『そうしないと稽古が積み上がらない!!今できる最高のことをやらないと次へ行けないの、分かる?』

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

不謹慎かもしれないですけど、正直、良い感じになってきたんじゃないでしょうか~。

お芝居というか「いいモノ」を作る、それも集団で…となると、こんな感じなのかな~と考えさせられます。

学校の先生や塾の先生だったら、そういう言い方、低学年には「無し」だなって思った瞬間!

“ そや、ここ「そういう場所」じゃないし… ”

って声が聞こえてきます。

そうしてまたまた魅力的な内容の会話が飛び交います…。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

『ニコッとしてからサンキュー。 笑いながらサンキュー。どう違うのか⁉︎

『この役は何の目的でここにきたのか?ホントにここにいるのか? お客さんからはどう見えるか?

『上手(かみて)下手(しもて)。もうひと盛り上がり‼︎ 欲しい‼︎、大きな声出していいし…。』 

聞いてるー?、みんな?  』

『綺麗な斜めのライン作ってよ! そうそうそう…。  』

『「何がハハハハハやー⁉︎」 ってセリフの言い方、表す感情を 決めとかないと…。

誰の話を聞いてんのか! 誰に話してんのか! 何を話すのか決めとき! 言わへんけど、思ってることを膨らませたり…。 』

笑え‼︎』(みんなが歌い踊るのを真剣に睨みつけながら…、大声で…。)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ここからは、写真をお楽しみください。

Unnamed_2

出演者のみなさんの「色々な視線」

Unnamed

「遅れてやってきた出演者にもしっかりフォロー」

Unnamed_1

思考の共有…それが<確認すること>

Unnamed_4

気付いたことはメモして…。

Unnamed_3

おおーい!!、少年よ!大丈夫かい!?、ホントに君はそこに「居るのか!?」

Unnamed_7

最後に、大量のダメ出し。みなさん忘れないようにしましょうね。

Unnamed_6

そうだ、そう!!、いいぞ、少年!! 集中集中!!

舞台の上で、あなたが変化(へんげ)するのを見せてください。

こどもにとって易しくない、「創作劇」…。

でも、「創作劇」が終わったあと、彼らは

相当に“優しく”なっているはず…。(山さん)

*********************************

★次回の稽古は10月19日(水)
午後6時〜午後9時、

同和園内お御堂です。
同和園へのアクセス

ぜひぜひ熱い稽古場の空気を感じに来て下さい!

稽古のご見学は随時OKです。出演者のご家族の方は随時。また、ブログを見て、興味をお持ち頂いた方は、お手数ですが「見学ご希望」と「お名前・ご連絡(お電話番号又はメールアドレス)」をkodohiro@gmail.com までお知らせください。

チケットのご予約はシバイエンジン 予約サイトまで!

*ワンクリックでこどものひろばを支援!gooddo にご協力ください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

稽古日誌1012「共演者と話し合う稽古」

創作劇ファンのみな様!!、いつも応援ありがとうございますhappy01。ブログ記事や写真は、保護者の方や劇スタッフによって交代でアップされています。

今回担当してくれたのは、出演者“はーちゃん”のお母さん、古川さんです。(山さん)

*********************************

まずはいつもの発声練習。そのあとパートに分かれて練習が始まりました。

・舞台を使ってタッちゃん(演出)に見てもらっているチーム。

・読み合わせをしているチーム。

・どういうふうに演技するか話し合っているチーム。

・廊下でブツブツ台詞を覚えているバブさん(^ー^)

21785

みんな真剣です。

21787

21788

21789

21802

共演者と話し合う稽古”をしてくださいという話がありました。 今日の練習はいつもにも増して、緊迫感が感じられる練習でした。

今日は出演者の名簿が配られています。欠席したときは、同じチームの人に連絡をとって、どのような稽古をしたのか確認をするようにしてくださいということでした。

*********************************

★次回の稽古は10月16日(日)
午前10時〜午後4時30分、

同和園内お御堂です。
同和園へのアクセス

ぜひぜひ熱い稽古場の空気を感じに来て下さい!

稽古のご見学は随時OKです。出演者のご家族の方は随時。また、ブログを見て、興味をお持ち頂いた方は、お手数ですが「見学ご希望」と「お名前・ご連絡(お電話番号又はメールアドレス)」をkodohiro@gmail.com までお知らせください。

チケットのご予約はシバイエンジン 予約サイトまで!

*ワンクリックでこどものひろばを支援!gooddo にご協力ください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

稽古日誌1009「ビフォーアフター」

創作劇ファンのみな様!!、いつも応援ありがとうございますhappy01。ブログ記事や写真は、保護者の方や劇スタッフによって交代でアップされています。

今回担当してくれたのは、出演者“かの”のお母さん、末定さんです。(山さん)

*********************************

同和園にて。
前回の稽古は台風で中止にshock今日の稽古で巻き返すで〜good

午前中の稽古はというと…
円になり、読み合わせです。

ビフォー(10時半)Unnamed_2

アフター(11時半)Unnamed_1

アフターのアフター(12時)Unnamed_2_2

ほとんど変化なし‼

間違い探しの写真みたいですが(見た目はねbell)、ほどよい緊張感の中、音+セリフ+たっちゃんの声がたくさん詰まった写真なのです。

「台本を読むだけじゃダメpout 「動きがなく、セリフだけなので、各自で動きをシミュレーションしながらセリフを言うように…」

たっちゃんが、タイミングやテンポ、言い回しなどをチェックしながら進めていきます。 テンポがいいと、実際に動いてセリフを言っているかのように感じられて、こちらのビフォーアフターは驚くほどの変化なんです‼

「誰に向かってセリフを言っていますか⁉」独り言になっているよという意味bell

たっちゃんが、セリフに込められている想い、背景を語ります。なぜそうなのかというわけも。 セリフの中で一番伝えたい部分が伝わるように、それを言うタイミングを考えるとか、ここはセリフをつなげて言う…とか色々と細かい指導がありましたflair

そして午後からも読み合わせは続く…のでした。 ブログ担当として稽古を見学させてもらっていると、集中力が要ることを痛感します‼ みなさんお疲れさまですshine

お疲れさまですといえば…こちらも! 午後から集まったサポーターたちの作業風景です。

Unnamed_3

当日の物品販売に向けて、コツコツと作業をすすめていますshine 朝晩はめっきり肌寒くなりましたjapanesetea。 各自、体調管理をよろしくお願いします。

*********************************

★次回の稽古は10月12日(水)
午後6時〜午後9時、

同和園内お御堂です。
同和園へのアクセス

ぜひぜひ熱い稽古場の空気を感じに来て下さい!

稽古のご見学は随時OKです。出演者のご家族の方は随時。また、ブログを見て、興味をお持ち頂いた方は、お手数ですが「見学ご希望」と「お名前・ご連絡(お電話番号又はメールアドレス)」をkodohiro@gmail.com までお知らせください。

チケットのお申し込みはシバイエンジン 予約サイトまで!

*ワンクリックでこどものひろばを支援!gooddo にご協力ください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

稽古日誌0928「雷雨ニモマケズ!! ~ 新メンバー“もんちゃん”参加」

創作劇ファンのみな様!!、いつも応援ありがとうございますhappy01。ブログ記事や写真は、保護者の方や劇スタッフによって交代でアップされています。

今回担当してくれたのは、出演者“はるの”のお母さん、横田さんです。(山さん)

*********************************

rain時々雷thunder 同和園にて

激しい雨の中 雨ニモマケズ 稽古がありました。

準備体操の後 セリフを言い合う発声練習。
一語一語お腹から声を出し 、みんなに聞かせることを意識します。

今日から新メンバー「もんちゃん」が加わりましたlovely 劇団経験者ということで 心強いです。

皆さまどうぞよろしくheart02

カミナリや避難メールが鳴り響く中 それぞれの場面に分かれて練習。

Unnamed_5

Unnamed

身体全体でダンスsign03

Unnamed_3

細かいところまでチェックが入ります。だんだん厳しくなってるな〜coldsweats02bell

Unnamed_2

キレッキレッで 決める‼ 揃うとカッコいい〜heart04

5月の集まりから 約4ヶ月。
全然知らない者同士だったのに 毎週集まり一緒に劇を作っている。縁て面白いですねhappy01diamond

全員で楽しさをお客さんに伝えていきましょーshine

*********************************

★次回の稽古は10月5日(水)
午後6時〜午後9時、

京都橘大学・小体育館小アリーナ(山急バス停留所横[正門入ってすぐ左]です。
京都橘大学へのアクセス

ぜひぜひ熱い稽古場の空気を感じに来て下さい!

稽古のご見学は随時OKです。出演者のご家族の方は随時。また、ブログを見て、興味をお持ち頂いた方は、お手数ですが「見学ご希望」と「お名前・ご連絡(お電話番号又はメールアドレス)」をkodohiro@gmail.com までお知らせください。

*ワンクリックでこどものひろばを支援!gooddo にご協力ください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »