« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

稽古日誌0619「外は雨でも元気いっぱい~WorkShop③」

創作劇ファンのみな様!!、いつも応援ありがとうございますhappy01。まだまだ梅雨真っ最中rain!皆さまいかがお過ごしでしょうか。

本ブログから元気いっぱいflairワークショップの雰囲気をお届けします!

今回担当してくれたのは、出演者“らんちゃん”のお母さんである村木さんです。(山さん)

*********************************

6月19日橘大学雨、今日は雨でも部屋の中では元気いっぱい。

まず、みんなでストレッチ。

Image

想像の世界に入ろう!shine

Image_1

盆踊りじゃなくて、アブラハムはアブラハムは-----踊ろう。shine

Image_2_2

横になって発声練習、誰か眠ってないかな?それはないね。

Image_2

みんなでエアー綱引き、声を出して、わっしょい、わっしょい!happy01

Image_3

*********************************

★次回の稽古は7月3日(日)
午後1時30分〜午後4時30分、

京都橘大学・小体育館小アリーナ(山急バス停留所横[正門入ってすぐ左]です。
京都橘大学へのアクセス

ぜひぜひ熱い稽古場の空気を感じに来て下さい!

稽古のご見学は随時OKです。出演者のご家族の方は随時。また、ブログを見て、興味をお持ち頂いた方は、お手数ですが「見学ご希望」と「お名前・ご連絡(お電話番号又はメールアドレス)」をkodohiro@gmail.com までお知らせください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

稽古日誌0611「もりもりワークショップ!!」

創作劇ファンのみな様!!、いつも応援ありがとうございますhappy01。モヤモヤとはっきりしない天気が続きますね元気いっぱいワークショップの雰囲気をお届けします!

今回担当してくれたのは、出演者“かの”のお母さんである末定さんです。(山さん)

*********************************

梅雨の晴れ間cloudsun、本日は同和園さんにて盛りだくさんのワークショップです。

13:15過ぎ…早めに集まったメンバーたちは『だるまさんがころんだ』をしました。

ルールは世代によって⁈違うみたい…

ワークショップの目的

impactメンバーの名前を覚える

impactみんなと仲良しになる

を再確認しながら柔軟体操していきます。

今、自分は何の目的でこれをしているのか、、、常に自分自身に問いかけていきたいですね。

タッちゃんは、ラク~に呼吸をしながら、ゆっくり伸ばすことを心がけながら、ココ痛いなぁ、今日は調子いいなぁ…など、自分の体の状態を確認していきましょうと話していました。

Img_4764

誰かの動作をまねる(相手をよく観察するのが目的)。

Img_4765

1、2、3♪でみんなそれぞれ自分のポーズをキメる。

Img_4768

2人で向き合い、実体と鏡の役に分かれてまねる。

ポイントは、相手を見てゆっくり動くことだそう。ぴったり合うと気持ちいいんだって‼

Img_4774

「アブラハムには7人の子🎵」の音楽に合わせて、手足、全身を動かす。

Img_4775

<五十音の発声>

仰向けになり、最初から天井に届くイメージで声を出す。

Img_4776

<自己紹介>

言う方は、聞いている人がいることを意識する。

聞く方は、興味を持って聞く。

Img_4783

<手拍子に合わせて自由に歩く>

周りを見ながら、ぶつからないように体を避けながらということを意識する。

体がフラフラしないコツは、おなかにギュッと力を入れる。

Img_4788

<発表タイム>

3人組になり、嬉しい、怒ってる、悲しいの3つのポーズを考える。

ポーズで伝えるって難しいんだと体感することが大事。

答えは一つではない。

人によって違う…。

いろんなことをやってみて、表現の幅を広げていきましょうというタッちゃんのお話で、本日はおしまい!

お疲れさまでした。good

*********************************

★次回の稽古は6月19日(日)
午後1時30分〜午後4時30分、

京都橘大学・小体育館小アリーナ(山急バス停留所横[正門入ってすぐ左]です。
京都橘大学へのアクセス

ぜひぜひ熱い稽古場の空気を感じに来て下さい!

稽古のご見学は随時OKです。出演者のご家族の方は随時。また、ブログを見て、興味をお持ち頂いた方は、お手数ですが「見学ご希望」と「お名前・ご連絡(お電話番号又はメールアドレス)」をkodohiro@gmail.com までお知らせください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

稽古日誌0529「ワークショップ第1回!」

創作劇ファンのみな様!!、いつも応援ありがとうございますhappy01。ブログ記事や写真は、保護者の方や劇スタッフによって交代でアップされています。

創作劇へ向けられる、いろいろな目線の違いがうかがえるのも、本ブログの魅力かなと自負しております。

今回担当してくれたのは、出演者“はな”のお母さんである吉田さんです。(山さん)

*********************************

5月29日(日)小雨がぽつぽつと降る中、橘大学にてワークショップ第1回目が始まりました。

輪になって準備運動が始まり身体が温まった所で…

Unnamed_1

Unnamed_2

あっ‼この曲😄「ま~っかなリンゴをほおばるぅ~🎶」去年よく聴いたこの曲のリズムでポーズをきめていく動きです。

Unnamed_5

さすがの大人達はハキハキとおもしろポーズをきめてます。 それに負けじと付いていく子供達。『もっと自分を出すんだ我が子よ!』と心で訴えましたが…徐々に自分をもっともっと好きになって楽しんでくれる事を願って。

次はねんどロイドという、2チームに別れて相手チームの形・ポーズを作るゲーム。 互いに指令を受けて笑いが♪どやこや言って仕込んでる時間も楽しい。

Unnamed_3_2

Unnamed_4_2

テーマは…
・白雪姫が王子にキスをしたあと
・大きいゾンビが銃で倒されるシーン

審査員の小松ちゃん賞は大差無しだったけどゾンビチームでした。

Unnamed

後は、発声練習・自己紹介・何でもバスケットと盛りだくさんで次回も楽しみな時間となりそうです❗

★次回の稽古は6月11日(土)
午後1時30分〜午後4時30分、

同和園内お御堂です。
同和園へのアクセス

ぜひぜひ熱い稽古場の空気を感じに来て下さい!

稽古のご見学は随時OKです。出演者のご家族の方は随時。また、ブログを見て、興味をお持ち頂いた方は、お手数ですが「見学ご希望」と「お名前・ご連絡(お電話番号又はメールアドレス)」をkodohiro@gmail.com までお知らせください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »