« 稽古日誌0829前編「合宿だよぉ~!」 | トップページ | 稽古日誌0830前編「合宿2日目!同和園さんにて」 »

稽古日誌0829後編「大切な時間…稽古振り返り」

創作劇ファンのみな様!!、いつも応援ありがとうございますhappy01。ブログを担当してくれたのは、出演者“えいじ&かずき”のお母さんである馬場さんです。(山さん)

************************************

本日は、一泊二日の合宿です!

朝からの稽古が終わり、

私は銭湯への送迎から、久しぶりの参加となりました。

送迎中の車内はと~っても賑やかで、子ども達がすっかり打ち解けてる様子が伝わってきました♪

Unnamed_9

Unnamed_10

銭湯から帰ってくると、カレーのいい匂い…

さっきまでの稽古場が、食堂になっていました!

甘口カレーに辛口カレー、サラダバーまであり、

お腹ペコペコの子ども達、大人達、みぃんな、おいしくいただきました(^o^)

Unnamed_1_2

Unnamed_2_2

後片付けをしている間の休憩タイム…

Unnamed_3_2

Unnamed_4_2

それでは、今までの稽古の振り返りをします。

つつみんがいっちばん最初に言った、

…『めっちゃ楽しいことはめっちゃしんどい』

覚えてますか?

創作劇の稽古を始めたばかりの頃は、

みんなが仲良くなるため、お互いを知るためにワークショップで楽しく進めてきました。

でも、お芝居の稽古が始まり、できていない所を指摘され、今はだんだんしんどくなってきていると思います。

お芝居は、歌やダンスや文章を書くなどの表現と違い、必ず“お客さんに観てもらう”ものです。

“自分が楽しむ”ことから、“お客さんに楽しんでもらう”

という意識に変えていかないと、いいお芝居は創れません。

そのためにはこれからどうすればよいか?

みんなで意見交換をしました。

最初はポツリポツリとしか出なかった意見が、

一人が話し出すと、少しずつ意見が出てきました。

Unnamed_5_2

Unnamed_6_2

まず大前提に、人の話をちゃんと聞くことが大事!

お芝居をする上でも大事なことですが、

みんなで何か一つの目標に向かって進んでいく時、聞けていない、分かっていない人がいると、

まとまりがつかずに、結局その場で立ち止まってしまうことになります。

そうならないために、

自分が出来ることは?

①稽古が終わったら、たっちゃんに言われたことを書き留めておき、次の稽古で同じことを言われないようにする。

②人が言われたこともしっかり聞き、お互いできていない時は指摘しあう。

③集中出来ていない人への声かけ「ハイ!集中!」

たっちゃんの言うことをしっかり聞けていたら、次は自然と人の動きを見て、自分も次の動きへスムーズに進むことが出来るようになるはず…

このような意見交換は、稽古前の時間や休憩時間などにできるようになるといいですね!

お客様に“この子達すごい!”って思ってもらえるように、みんなで力を合わせていいお芝居を作っていきましょう!

さて、意見交換が終わったところでお楽しみタイム♪

プレ公演のビデオ上演の始まり始まり~

Unnamed_7_2

ビデオを観た後は、子ども達は歯磨き、大人はお布団を敷いて…

Unnamed_8_2

Unnamed_10_2

しばらくキャッキャと騒いでいましたが、

今日は朝から疲れたでしょう

 …お休みなさいzzz

Unnamed_11

Unnamed_12

*********************************

★次回の稽古は9月3日(木)
午後6時〜午後9時、

京都市東部文化会館です。
京都市東部文化会館アクセスマップはこちら

ぜひぜひ熱い稽古場の空気を感じに来て下さい!

bell公開稽古のお知らせbell

9月13日(日) 14時~15時、京都橘大学児優館C201教室 にて公開稽古が催されますので、ぜひご覧ください!!(定員30名につき、下記アドレスにてお申込みください。)

京都橘大学児優館はココ!

稽古のご見学は随時OKです。出演者のご家族の方は随時。また、ブログを見て、興味をお持ち頂いた方は、お手数ですが「見学ご希望」と「お名前・ご連絡(お電話番号又はメールアドレス)」をkodohiro@gmail.com までお知らせください。

 

« 稽古日誌0829前編「合宿だよぉ~!」 | トップページ | 稽古日誌0830前編「合宿2日目!同和園さんにて」 »

コメント

さすがえみちゃん! まとめるの上手いなぁ😄
関心するばかりやわぁ。その文才、きっと他でも生かしてはるんやね〜 本番まであと少し、お互い何とか踏ん張って行こね💕

投稿: みどり | 2015年9月 4日 (金) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1193787/61429032

この記事へのトラックバック一覧です: 稽古日誌0829後編「大切な時間…稽古振り返り」:

« 稽古日誌0829前編「合宿だよぉ~!」 | トップページ | 稽古日誌0830前編「合宿2日目!同和園さんにて」 »