« 稽古日誌0822「本日23日四ノ宮まつりプレ公演です!!」 | トップページ | 稽古日誌0826「本番まであと一ヶ月!」 »

稽古日誌0823「プレ公演:ハッケ、よい!~河童のいた夏~特別編」

創作劇ファンのみな様!!、いつも応援ありがとうございますhappy01。ブログを担当してくれたのは、出演者“かのちゃん”のお母さんである末定さんです。(山さん)

************************************

今までで一番の長丁場となった23日、四ノ宮祭り開催中の三条街道沿いにある安朱保育園さんにて、稽古&プレ公演を行いました。

13時に集合。
出演者は稽古へ、保護者~ズは物品販売の準備へと、待った無しの行動開始ですdash

Image1

Image2

夜のプレ公演に向けて調整へ。
小道具持つと雰囲気UPupwardrightセリフと動きがついてさらに倍upwardrightupwardright
気合いが入る言葉をもらいながら、さらに細かな指示がとびます。
たっちゃんの指導が入ると、見学している私も思わず「なるほどflair」、出演者は「あ?そうかflairflairflair」と、納得の表情に見えます。
セリフと動きに”想像力”を存分に働かせなきゃならないんだなぁ?、ファイトgoodと心の中で念じるのみ。。。

Image3

15時から物品販売の予定でいた保護者~ズでしたが、準備中にも関わらず、小さなお客さんの熱い視線を感じ、早々に店開きです。
くじ引き、ドリンク、木櫛、手作りヘアゴム、アクセサリーなどを保護者~ズも販売員として、またある時はプレ公演の呼び込みさんとして、それぞれの役割を演じきりましたsign02

ゲネプロ後、プレ公演までの時間の過ごし方について約束事がありました。

・楽屋で待つ間、芝居以外の話はしない
・水分補給のみ、食べ物は口にしない

Image4

Image1_1

Image2_1

Image3_1

プレ公演は約15分。プリティー3人組の歌に始まり…田舎体験にやってきた子どもたちが、虫捕りや川遊びなどを楽しむ中…母親と帰省中の少女は河童の存在に想いをはせている…。少女の祖母が古い言い伝えを語り出し、それでそれで…??と食いつきかけたところで、続きは本公演までのお楽しみとなりましたsign03
その日一番の演技を披露できたでしょうかsign02

プレ公演での挨拶に、「山科醍醐こどものひろば創作劇は、『自分ってスゴイ!仲間と一緒だともっとスゴイ??』を感じるため、この活動をしています」とありました。

それぞれ生きてきた時間も、演技の実力も、意識も考え方もバラバラの仲間が縁あって集まり、稽古を重ねています。 初日のオリエンテーションで話されていたこと

①みんなと仲良くなる
②めっちゃやってみる

を、もう一度思い返し、創作劇を通して自分と向き合い、本公演へのステップにしていただきたいと思います。

Image4_1

みんなの意識をあげていく重要アイテムのひとつ、Tシャツが完成shine

Image5

9/22の本公演時に、今回のパンフレット(上記参照)を持参いただくと、当日の公演チケットが前売り価格でご購入いただけます。
是非ご活用くださいsign03

*********************************

★次回の稽古は8月26日(水)
午後6時〜午後9時、

京都橘大学・小体育館小アリーナ(山急バス停留所横[正門入ってすぐ左]です。
京都橘大学へのアクセス

ぜひぜひ熱い稽古場の空気を感じに来て下さい!

稽古のご見学は随時OKです。出演者のご家族の方は随時。また、ブログを見て、興味をお持ち頂いた方は、お手数ですが「見学ご希望」と「お名前・ご連絡(お電話番号又はメールアドレス)」をkodohiro@gmail.com までお知らせください。

« 稽古日誌0822「本日23日四ノ宮まつりプレ公演です!!」 | トップページ | 稽古日誌0826「本番まであと一ヶ月!」 »

コメント

素晴らしいできのブログになりましたねぇ〜👍
Tシャツや当日パンフレットの記事まで、普段からよく気の利く方とお見受けいたしましたよ😊
また合宿頑張りましょう💕

投稿: ハル母 | 2015年8月27日 (木) 18時39分

こんにちは!ブレ公演観ましたよ〜〜
すごく良かったです!本公演がますます楽しみになりました(*^_^*)
役になりきって、臨んで下さいね〜と

投稿: 創作劇ファン はるー | 2015年8月27日 (木) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1193787/61335720

この記事へのトラックバック一覧です: 稽古日誌0823「プレ公演:ハッケ、よい!~河童のいた夏~特別編」:

« 稽古日誌0822「本日23日四ノ宮まつりプレ公演です!!」 | トップページ | 稽古日誌0826「本番まであと一ヶ月!」 »