« 稽古日誌0712「ポスター完成!」 | トップページ | ハッケ、よい!〜河童のいた夏〜 »

稽古日誌0719「初!! 同和園 ~合宿の下見も兼ねて~」

創作劇ファンのみな様!!、いつも応援ありがとうございますhappy01。ブログを担当してくれたのは、出演者“かつら”のお母さんである山路さんです。(山さん)

************************************

今年はじめて使用させて頂く、同和園さんでのお稽古です。 お線香の香りが漂います。舞台の幕の向こうには りっぱな仏様がいらっしゃいました。

Imag0073 Imag0074 今日も体操、発声練習からはじまります。
毎回、リーダーさんが変わります。
今回は体操はバブさん!!
身体のあちこちによくききそうな体操です。
胸を開く体操??肩甲骨???
わからないながらも子供たちも1!, 2 !, 3 !

発声練習担当はミッツェル。
いつもより天井が低いからか、練習が進んできたからか みんなの声が大きく響きます。

Imag0080 Imag0081

台本の差し替えの後、読み合わせがはじまります。
細かな設定や、セリフがたっちゃんとの やりとりの中、とんとんと決まっていきます。
子ども達は、まずは振り仮名ふらないと…。 「こどもG」「こどもI」とか、こども達アルファベット読めてるのかなぁ…。

Imag0083 お母さんたちものんびりしていたわけでは ありません。
こまっちゃんから、四宮まつりや合宿のお手伝いの 説明をききます。
「お母さんたちの文化祭と思って! がんばったら、打上げでおいしいお酒が飲めますよ~」
ちなみに、合宿はここ同和園さんです。 後ろに冷蔵庫、流し台があります。
メニュー候補はバターチキンカレー?? しきってくれるお母さん、(おとうさんも可)大募集中!! こまっちゃんまで 連絡乞うです!!ヨロシク!!

Imag0094_2Imag0105新しい台本で稽古は進みます。 「こちら側に客席があるから~」 1
「立ち位置はこうで~」
こどもたちの緊張感ととまどいの中、
おとなたちの大きな声がたのもしく響きます。

夏休みに入るわ、台風はくるわ、 気温も上昇してきてます。

稽古にもいっそう熱がこもってきています。
鼻血をだすこどもに、たおれこむ若者続出!!
みなさんどうぞ体調管理にきをつけて!!

*********************************

★次回の稽古は7月26日(日)
午後1時30分〜午後4時30分、

同和園内お御堂です。
同和園へのアクセス

ぜひぜひ熱い稽古場の空気を感じに来て下さい!

稽古のご見学は随時OKです。出演者のご家族の方は随時。また、ブログを見て、興味をお持ち頂いた方は、お手数ですが「見学ご希望」と「お名前・ご連絡(お電話番号又はメールアドレス)」をkodohiro@gmail.com までお知らせください。

« 稽古日誌0712「ポスター完成!」 | トップページ | ハッケ、よい!〜河童のいた夏〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1193787/60845547

この記事へのトラックバック一覧です: 稽古日誌0719「初!! 同和園 ~合宿の下見も兼ねて~」:

« 稽古日誌0712「ポスター完成!」 | トップページ | ハッケ、よい!〜河童のいた夏〜 »