« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

舞台装置作成①「描きまくって、切りまくって…。」


7月24日~8月1日の約一週間、わたしたちは舞台監督榎さん・美術石田さん・衣装南野さんのご指導を頂き、舞台装置や衣装の作成を行っています。

先日の7月25日の作業の様子をお伝えします。朝から30℃を軽く超え、熱中症に気をつけながらの作業でしたが、鼻歌(?)やおしゃべりも賑々しく、いい感じの空間でした。私もお手伝いさせて頂きました。(山さん)

***********************************

場所は「地域の小学校」とさせてください。朝10時から作業は始まりました。美術の石田さんに調合してもらった色を使い、切り出されたベニヤに刷毛で色を塗っていきます。 Img_9071


全身を隅々まで使って描いてます、かっこいいImg_9090


描く方のグループともう一つ、切る方のグループのみなさんも一心不乱にベニヤ板を切ってくれています。手に豆ができたり、握力が無くなってきたり…。 Img_9098 Img_9026 Img_9025


描く方のグループも次の作業に入りました。何やら丸い黄色い紙に緑色を塗っているようですが…。
写真右上の方が石田さんです。今回の作業では本当にお世話になってます。 Img_9124


耳を澄ますと、金づちで叩く音が階下から…。音の方に進んでいくと、今は使っていない教室から聞こえてきます。ふと見ると「遊ぎの部屋」と名付けられた教室…。いい名前ですね。中をのぞくと Img_9137Img_9140

舞台監督をして頂いています榎さんです。お忙しいところ貴重な時間と労力を創作劇のために頂戴しています。無心に釘を打つその姿に頭が下がります。榎さん今回もよろしくお願いします。

まだまだ作業は続きます。随時お知らせしていきます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

稽古日誌0720「WorkShop№7 エチュードってそういうこと」


本日の稽古日誌は 出演者の1人“あき”のお母さんで制作スタッフの1人でもある花ちゃんです。 (山さん)

***********************************

夏休み目前、今日も午後から熱い稽古がありました。

Ncm_0674

始めは体ならしに、ウォーキング、背筋まっすぐ、歩く姿勢もさまになってきましたよ!! それから、ダンスレッスンFb_1058

Ncm_0678

4つのジャンプを覚えました。4つ目は難易度が高くて、出来る人ほとんどいません。

Ncm_0679

みんなのジャンプの振動でCDデッキの音が飛んでしまいましたが、そんなときは、みんなが歌ってカバーします。♪僕らはみんながんばってるのさぁ!

体を動かした後は発声練習、お腹から出す低音は響き方が違います!

Ncm_0680Ncm_0681Ncm_0683

演劇でいうエチュードとは、即興劇! 場所や場面、人物の性格などだけが設定されていて、動作や台詞も役者自らが創り出していくという感じのものらしい‥これぞまさに創作劇じゃん!! 演出家たっちゃんから、エチュードのための説明いろいろと書かれた用紙が配られました、みんな真剣にたっちゃんの説明を聞いています、その後4グループに分かれて、エチュードの話し合い。

Ncm_0685

最後に、2グループが自分達で考えた即興劇を披露、短時間で考えたとは思えない完成度!!演出家のたっちゃんも大うけでした。Fe_0000

★次回の稽古は7月28日(日)
午後1時30分~4時30分
勧修寺公会堂 です。
☆同じ場所で出演者の保護者対象説明会が午後1時30分~2時30分であります。四宮まつり・合宿・チケットのこと等、いろいろと説明があります。よろしくお願いします。(花ちゃんでした。)

| コメント (0) | トラックバック (0)

稽古日誌0715「Workshop No.6待ってました! キャスト決定」


本日の稽古日誌は 出演者の1人“あかね”のお母さんです。 (山さん)

***********************************

今日≪海の日≫の稽古は勧修寺公会堂、天気は曇りです。

最初に、今日始めてきた人が2名あり、やっと全員揃って30名になりましたと発表がありました。

毎回ある腹式呼吸、発声練習、なんでもバスケット、リズムに乗ってハイ・ポーズ。回を追うごとに、動きが良くなってきているようで、みんなイキイキして、楽しそうですよね

Ca390910

休憩が終わり、自己紹介と発声練習の時でした。

一人の女の子が話せずにいました。
大人でも人前で話すのは難しいですよね。

稽古が始まって、こんなに静かな時があったでしょうか?
頑張る女の子、それを見守るみんな。

静寂な時間が流れました。

Ca390913_2

みんなが待ってたキャストが、それぞれ決まりました。

名前が呼ばれると、みんな「わー」「え~」と言いながら、役の衣装や説明に真剣に聞き入っていました。

また、たっちゃんから、劇のタイトルになっている「ビヨ~ンド=beyond (英)」とは、「乗り越える」と言う意味だそうです。自分の役柄を通して、それぞれが持っている壁を乗り越えて行こうと言うことでした。

Ca390915

次回は、役を使ってお題を作り、シーンを考える、“エチュード”というものを行うようです。

……

次回の稽古は7月20日(土)、勧修寺公会堂です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

稽古日誌0707追記「タイトル&キャラクター発表!!」

こんにちは、前回担当した古川です。

実は、もうひとつお知らせしたいネタがあるんです…
それは、今回の劇のタイトル発表なんです

<ビヨ~ンド !  ~エルカと仲間たち~  >だそうです。

地球によく似た、でも地球ではない別の星
ここにはカエルによく似た「エルカ」達が住んでいます。
池には亀に似た「カムエ」、沢蟹に似た「クワニ」
イモリに似た「モイリ」、長老は鯰に似た「ナズマ様」
エルカたちが食べたいと狙っている、蛾に似た「ガガ」
などなど…、

塀で囲われて外の世界は知らずに、のんびり楽しい生活を
「エルカ」たちは送っています。

と、いうようにタッちゃんが稽古の最後時間にキャラクターの
説明をしてくれました。

早くもみんな、自分が何の役をすることになるのか興味津津です。
〝◯◯◯が良いし~〟 さっそくアピールしてくる子もいます。

ほんと、楽しみですね…。

★次回の稽古は
7月15日(月祝)
勧修寺公会堂にて
13時30分〜です。
よろしくお願いします。

| コメント (1) | トラックバック (0)

稽古日誌0707「WorkShop No.5 「自己紹介で衝撃発表!! 」


本日の稽古日誌は 出演者の1人“ゆき”のお母さんです。 とっても暑い日でしたが、写真に、記事にがんばって頂きました。(山さん)

***********************************

今日は梅雨が明けたのかな?とっても暑い。暑い暑いを連発しながらみんなが続々集まってきました。あまりの暑さについにクーラー登場!涼しくなったところで柔軟体操開始!!

今日はみんながへびの絵を持ってきてくれました。「どれが一番怖いヘビかなぁ…。」

Hebinoe_2

今回の創作劇はカエルの世界。
タッちゃんの言葉のイメージに合わせて体を動かします。

みんなが歩き回りながら1.2の3ジャンプ!!
次はジャンプしながらハイタッチ!! 暑かったことも忘れてみんなに笑いが起こってました。

123jump

音楽とつつみんの掛け声に合わせて、歩いて止まり体を動かします。みんな自由に動かしてるのにすごく様になってるでしょ。

Aruitetomarikaradawougokasu

つぎは何でもバスケット!!
椅子の代わりに二人ペアになります。
「朝、パンを食べてきた人!」
「夏休みが楽しみな人!」
といろいろなお題がでます。

いらいろなお題に大笑いしながら動いています。
だれ?「昨日水ようかん食べた人」とか「祇園祭の宵宵々山に行く人」っていったの、限定過ぎる!?

Nandemo

次は自己紹介をかねて
「最近うれしかった、悲しかったこと、気になったこと」
(相手の言ったことを聞く練習だそうです。)

なかなか重大発表がありました
「一週間前に付き合い始めた彼女がいます。それはうれしかったのですが、今日別れそうです。」とか…。

全員真剣に聞いていました。(笑)

Juudaihatsugen

ジェスチャーしりとり 4人一組で、ひとりがジェスチャーで表現して、残りの三人が何かを答えるゲームです。 即座にジェスチャーを始めなければならないので、難しそう 最後は「みかん」!!で、「ん」がついてアウト!!

Gesture

みなさん暑い中、本当に楽しそうでした。

★次回の稽古は7月15日(月祝)
午後1時30分~4時30分
勧修寺公会堂 です。

| コメント (2) | トラックバック (0)

ぽっぷ・こーん公演来場御礼

6月30日は第9回こどもの文化フォーラム、今回の創作劇にも
出演する演劇部ぽっぷ・こーんのメンバーが出演いたしました。

ぽっぷ・こーんのブースは、10時20分からと
時間が早かったこともあり、ロビーにほとんど
お客様がおられない状態での開場となりましたが、
開演の時には椅子席はほぼ満席、途中入場の方も
合わせると100名以上の方にごらん…いえ、
「ご参加」いただきました。

本番がどうなるか、全く予想できない中での
「体験劇場」でしたが、予想以上の大・大成功でした!

写真を含めた詳しいことは、後日 ぽっぷ・こーんのブログにアップいたします。

本当にありがとうございました。

Dsc_0030

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »