« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

こどもフェスタ2010〜本番

朝から気持ちよく晴れわたり、久しぶりに5月らしい
気候になりました。
山科醍醐こどものひろば主催「こどもフェスタ2010」、
今年も東御坊さんの境内で開催されました。

創作劇チームは、山科商店会とのコラボで
8つの商店のCMコーナーを担当。
早く申し込んでくれたメンバーの中から
子ども6名、大人2名が参加してくれました。

☆リハーサル?
取材と練習に参加していない人は今日はじめて合わせます。
こどものひろばの人形劇サークルムクムクの協力で
仕込みが済んだ特設ステージで、練習です。
細かい道具や出入りの段取りまでありますが、
初めてとは思えないほどの連携ぶり、
さすがは創作劇チーム!
練習の1時間はあっという間に終わり、
10時30分、フェスタの開会です。

☆もてなすくん
山科商店会のマスコットキャラクター、もてなすくんを
むかえに行き、商店会を歩いてフェスタの広報をします。
途中、巨大なもてなすくんはケータイのカメラの人気者!
チラシを配りながら約30分かけて東御坊さんまで
練り歩きました。

御坊さんに着いてからもあちこちで記念撮影に収まります。
中に入ってくれたMさん、暑い中ご苦労様でした。

☆販売!
商店会特製もてなすくんのストラップと、
山科名菓「なっつあん」の販売も創作劇チームが担当します。
「駅弁方式」で会場を練り歩いての販売です。
なっつあんはお店で売っているのと同じ「147円」という
お値段、計算が大変!
助っ人のニムさんが計算の早見表を作ってくれたおかげで
計算がスムーズに!
ありがとうございました。

☆いよいよ本番!
本番は11時30分と14時の2回です。
1回目はマイクの調子が悪く、近くにいる人にしか聞こえず
残念でしたが、2回目はたくさんの人に見てもらえました。
もちろん、創作劇の募集PRもしました。
こどものひろばの活動の募集やCMもはさんで
約30分のステージコーナーでしたが、みじかいとはいえ
本番はやっぱり緊張もするし、でも本番が一番声が出るのも
体験できました。
みなさん、お疲れさまでした。

☆タッちゃん
創作劇本編の演出のタッちゃんも見に来てくれました。
本番はずっと見てくれましたが、
それ以外の時間はあそびコーナーでコマまわしに夢中。
あのコーナーにいた、オレンジのシャツのおっちゃんの正体は
創作劇の演出家でした。

☆お疲れ様でした
最終、「なっつあん」は完売、ストラップも70個販売できました。
収益は創作劇の活動に使わせていただきます。
暑い中、がんばった甲斐がありました。

取材、練習から、当日も最期まで支えて下さった
演出担当の千種さん、ありがとうございました。

山科醍醐こどもの創作劇、まだ参加の申し込みは間に合います!
ちょっとでも興味のある方はこどものひろばまで
お問い合わせ下さい。

| コメント (1) | トラックバック (0)

こどもフェスタ2010〜その2

5月30日のこどもフェスタ2010
創作劇チームの企画「山科商店会のコマーシャル」の
取材と練習の2回目をしました。

前回お休みだった人も来て、かなりにぎやかです。

今日の作業場所はこどものひろばの事務所です。
今日取材したところと、前回創れなかった所を
みんなで考えて創っていきます。
前回創ったものも練習しました。

最期に創作劇の参加者募集CMも創りました。
どれも力作ぞろい!

当日は、山科商店会のマスコットもてなす君も登場!
5月30日(日)は東御坊に遊びに来て下さい!

| コメント (0) | トラックバック (0)

こどもフェスタ2010〜その1

募集が始まって1ヶ月、早く申し込んでくれたメンバーで
こどもフェスタ2010を盛り上げる企画をすることになりました。

企画の内容は、こどものひろばの事務所も入っている
山科商店会のおみせのコマーシャルを作って、
フェスタのステージコーナーで発表する、というものです。

今日はその1回目の集まりでした。

☆取材
 朝から山科駅に集合してさっそくお店の取材へ。
 山科駅から商店会の入り口までは、徒歩1分という近さ。
 協力して下さるお店を1軒ずつたずねて、インタビューします。

 インタビューの内容は、
 1.おみせの名前
 2.いつからおみせをやっているか
 3.おすすめの商品は?
 4.特にコマーシャルしてほしいことは?
 などです。

 どちらのお店も、子ども達の興味津々の質問にも丁寧に答えていただき、
 インタビューだけで盛り上がるメンバー達の姿も。
 今日は計7店舗に取材ができました。
 ご協力いただいた商店さん、ありがとうございました。

☆フェスタの会場見学
 取材のあとは、フェスタの会場である東御坊(本願寺山科別院) へ。
 境内を見学しました。
 いいお天気で気持ちがよかった境内、
 本番の日も晴れるといいですね。

☆いよいよ…コマーシャル創り!
 山科青少年活動センターへ移動して、相談です。

 …その前に、お弁当で腹ごしらえ。
 一緒にごはんを食べるとなぜかなかよくなり、
 会話もはずみます。
 取材した商店で買ったおはぎも食べて、相談のはじまりです。

 最初はなかなか意見が出ず、しーんとしていましたが、
 ふとしたきっかけからどんどんアイデアが!
 取材した7店舗全部のCMのすじがきができあがりました。

☆さあ、練習
 次に実際にやってみることに。
 すじがきに沿って、動くうちにセリフがきまり、
 ほしい小道具もどんどんリストアップされていきます。
 今日お休みの人の役まで考えながら、
 5店舗のCMを創ったところでタイムアップ。

 一日歩き回ってからの相談、練習、お疲れさまでした。

 取材、相談、練習は来週にもあります!
 今から参加を申し込んだ人もCM創りに参加できます。
 「どうしようかなあ」と迷っている人はお早めに!

 フェスタは5月30日(日)です。
 模擬店や遊びコーナーもたくさんありますので、
 ぜひ遊びに来て下さい。
 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »